大豆で精子減少か
大豆で精子減少か
米国ハーバード大学の研究チームによる、日本人にとってはとても恐ろしい研究報告が報道されています。
その報告とは、大豆食品の摂取により男性の精子が減少する可能性があるというもの。(°◇°;) ゲッ
"There have been a lot of interest in estrogen and isoflavones in particular and a potential relationship to fertility and other reproductive disorders,"
その原因は大豆に含まれるイソフラボン。これって、身体に良いものというイメージがありますが、必ずしもそうではないようです。イソフラボンは精子の誕生を抑制するエストロゲンという性ホルモンを増加させる作用があり、動物実験ではその影響が確認されているのだとか。
そこで今回の研究では、99名の男性の大豆食品摂取量と精子濃度の関係が調べられました。
その結果…
『Chavarro's team found that men who ate the most soy had 41 million fewer sperm per milliliter of semen compared with men who did not eat soy foods. Normal sperm counts range between 80 million and 120 million per milliliter, 』
大豆食品を多く食べていた人では、食べない人と比べて精子が少ない傾向が確認され、2/3程度しかなかったのだとか。(; ̄Д ̄)
記事によると、とくに以下のような男性で精子減少が顕著に生じる可能性があるそうです。
・肥満男性
もともと太った人はエストロゲンレベルが高いため、精子減少も顕著に生じる可能性があるそうです。
・精子の多い男性
こちらは減っても正常レベルになる程度なので実質上の問題はないのだとか。
"It's way too early to say stop eating soy foods, It's not time to worry about whether you're eating too much soy. There's not enough information to conclusively say that. "
【英語表現チェック】It's not time to~:「~する時ではない(~するにはまだ早い)」
まだ検証は不十分なのでそれほど深刻に考える必要はないとしていますが…、大豆食品を多く食べる日本人としてはやっぱり心配ですよね。
"But this is a good reminder that if you have an overweight patient, with abnormal semen parameters, and a very high soy intake, it may be wise for them to decrease this factor,"
ただし、もし肥満・不妊・大豆好きの3条件が揃ったら、食生活を考え直すのも賢明かもしれないとのこと。
日本では最近、SOYJOYなんてのも人気だったりしますが、あれってヤバいんですかね? ワタシもイチゴ味が大好きなんですが…ヾ(;´▽`A``アセアセ


コメントする
(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)